岐阜県高山市で買い物するなら!おすすめ買い物施設&ショッピングモール

「高山市内で買い物するならどこに行ったらいいの?」

観光地としては知ってるけど、実際に暮らすとなると、どこで買い物したらいいの?買い物できる場所あるの?

そんな高山市での暮らしの疑問や質問に地元の【老舗家具屋の暮らしの情報】がお答えします!

(家具・インテリアの買い物は当店「家具木の國屋」でお願いします!!)

今回はまず行っておきたい高山の大きな買い物施設、ショッピングモール(ショッピングセンター)についてです。

1,フレスポ飛騨高山

まず最初の買い物スポットはに高山市に(2012年)オープンしたフレスポ飛騨高山から。何と言ってもここは飛騨地域で唯一のユニクロがあります。(GUは残念ながら撤退してしましました。)

以下、フレスポ飛騨高山のサイトより

■アクセス・住所

・住所:岐阜県高山市天満町1-5-8

 高山駅から約1キロの距離にあります。
 今回紹介する4つの中で唯一国道41号線沿い以外にある、商業施設になります。
 高山IC方面(北)からなら車で約10分とどこからでも行きやすい場所にあります。

(高山駅方面から日赤病院の前を通っていく場合、右折で入れないので気を付けてください。)

■営業時間

テナントによって異なりますが、一番遅いユニクロや飲食店でも11時から空いています。

■代表的なお店やテナント

・スーパーマーケットエブリ 地元企業が運営するスーパーマーケットです。
・アルペン スポーツ用品店の全国大手販売店
・Vdrug 岐阜県に多くあるドラッグストア
・ユニクロ 高山で唯一のユニクロ。国道沿いから移転
・ABCマート 日本一の靴屋チェーン。高山で唯一
・JINJIN 高山のおしゃれな雑貨屋
・ソフトランドリー白馬舎 クリーニング屋さん
・伊吹 高山の人気ラーメン店が移転してきました。

全国チェーンの各カテゴリのTOP企業が集まっています。多くが飛騨地域唯一のテナントです。日用品などを買うならこちらがおすすめです。

■駐車場:373台 駐輪場221台

とても広いですが、かなり週末は埋まっています。

■その他:

施設・設備:トイレ、多目的トイレ、幼児用設備、授乳室 完備となっており、小さい子供連れでも安心していくことができます。お店間の移動は屋根が着いているので雨や雪の日でも心配いりません。

駐車場からの様子

↑この日は天気が悪かったのですが、水路が走っていたり、休憩するスペースがあったりとゆったりと過ごせます。

■サイト:http://www.e-frespo.com/takayama/
※店舗情報の最新は上記サイトよりご確認下さい。

■感想:

高山市で唯一のユニクロやアルペン、ABCマートなど全国の大手チェーンが入っていることもあり、いつも週末は多くのお客様が買い物にいらっしゃいました。飲食店は何店舗が入れ替わってますが、現在はラーメン屋とカフェがテナントとして入ってます。フレスポの隣には飛騨の家具館もあり、飛騨の家具を見たい方は是非帰りに寄ってみてください♪

2,ラクール飛騨高山店

2つ目の高山市の買い物スポットは2019年1月にアピタが撤退した後に、オープンしたラクール飛騨高山です。

こちらは当店、木の國屋から約1キロくらいの距離にあり、個人的にもよく買い物する施設になります。大きなスーパーなのですが品揃えが豊富なのと、富山から入ってくる新鮮な魚が安価に買えるのが特徴です。店内で流れる「シマヤ♪シマヤ♪」というBGMが印象的です。

「スーパーセンターシマヤ」という富山を拠点にするホームセンター・食品スーパーが主に運営しています。富山の魚が豊富に置いてあり、スーパーもホームセンターもとても大きいです。

■アクセス・住所
住所:岐阜県高山市国府町金桶41番地

JR飛騨国府駅より徒歩約1km
国道41号線を通れば高山市街地から車で約15分

■営業時間
9:00~20:00

■代表的なお店やテナント

・スーパーセンターシマヤ
(大型食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア)

【暮らし】
・ダイソー 100円均一の大手

【ファッション】
・ライトオン カジュアルファッションの大手
・Paris Croissant
・anySiS

【飲食店】
・マクドナルド
・ドトールコーヒー
・宝船(回転寿司)

【遊び・サービス】
・ゲームコーナー

ニトリは2019年2月にピュア高山へ移転しました。

■駐車場:500台程度

■施設・設備:トイレ、多目的トイレ、幼児用設備、授乳室
ATM、車いす、タクシー乗り場、無料冷蔵ロッカー完備

■サイトhttp://www.shimaya-japan.com/shop/takayama/

※店舗情報の最新は上記サイトよりご確認下さい。

■感想:2019年にアピタが撤退し、新たにラクールになりました。食品スーパーや日用品が強く、週末はマグロの解体ショーなど活気があります。

3,ルビットタウン 高山

3つ目の高山市の買い物スポットはスーパーマーケットバロー運営するルビットタウンです。こちらは2018年11月にバローからルビットタウンにリニューアルしました。キッズコーナーが充実し、特に子連れのファミリーにはおすすめの場所です。

■アクセス・住所

・住所:岐阜県高山市岡本町3-18-2

高山駅1.3キロ 徒歩約20分
高山市街地からは一番行きやすいかもしれません。

■営業時間

AM10:00~PM9:00※土日はAM9:30に開店いたします。
営業時間が21時までと高山市内では遅くまで営業しています。

■代表的なお店やテナント

【暮らし】
三洋堂書店 書籍・DVD
メガネの三城 メガネ・サングラス・補聴器
シルク 100円ショップ
リッケ 生活雑貨
はぎ手芸店 手芸用品

【ファッション・アパレル】
あかのれん 総合衣料
WALKING VILLAGE 靴
シ ー ナ 婦人服
ギャルフィット・Re-J 婦人服

【飲食店】
新宿 さぼてん とんかつ・弁当
ミスタードーナツ ドーナツ・喫茶
桐生珈琲
スガキヤ ラーメン
うどんAYA
クレープとワイン はんちくてい
米乃家 焼物

【遊び・サービス】
ルビットランド

■駐車場:750台

立体駐車場もあり、非常に広いです。

■施設・設備:トイレ、多目的トイレ、幼児用設備、授乳室
ATM、車いす貸出

■サイトhttps://luvit-town.jp/takayama/shop_guide/

※店舗情報の最新は上記サイトよりご確認下さい。

■感想
2018年のリニューアルで店内もきれいになり、テナントの1部も変わりました。飲食店は地元の企業も多く、活気があります。特に2階には無料で遊べる遊戯コーナーが充実し、三洋堂書店の子供の絵本コーナーはとても充実しています。

 4,ピュア高山

最後が清水屋が高山市で運営する買い物施設のピュアです。2019年にリニューア。ニトリは2023年末にテナントから抜ける予定です。

■アクセス・住所

・岐阜県高山市西之一色町3丁目1135

高山駅1.5キロ
国道41号線沿いにあります。

■営業時間

10時00分~20時00分

■代表的なお店やテナント

清水屋が運営するショッピングモール。
ニトリがぴゅあ3階に移転しました。

衣食住にかかわるものは一通り販売してある。
毎月祭事を開催している。

【飲食店】
ロッテリア 飛騨で唯一のロッテリア
コメダ珈琲(ピュア駐車場内) 飛騨で唯一のコメダ珈琲

この飛騨で唯一のコメダコーヒーは連日多くのお客様でにぎわってます。

■駐車場:完備 台数不明
十分に広いです。

■施設・設備:トイレ、多目的トイレ

■サイト:http://www.shimizuya.co.jp/shop/106/

※店舗情報の最新は上記サイトよりご確認下さい。

最後に

高山市には他にも買い物が楽しめる場所がたくさんありますので、また紹介させていただきます!まずは今回紹介したショッピングモールから行ってみてください。

(家具は是非当店で!!)

【服屋については↓↓】高山市で服を買うなら!まずは行っておきたい服屋・ファッション有名チェーン店の買い物案内

【高山市の暮らし・買い物の情報】

【飛騨・高山市の紅葉スポット11選】名所と見ごろ時期は?紅葉情報
【高山昭和館】高山・飛騨の地元の人にこそおすすめお出かけ&デートスポット!?
高山市の花火大会の中でも久々野の「くぐの納涼夏まつり」はスゴいらしい。2017年夏
高山市で服を買うなら!まずは行っておきたい服屋・ファッション有名チェーン店の買い物案内
【おすすめランチ5選】飛騨古川と高山市国府町 国道41号の美味しい1000円以下ランチ
高山の子供とのお出かけスポットーお勧め児童館・児童センター3選ー
高山市の子供とのおでかけスポット-昭和児童公園(ポッポ公園)-高山駅近くのお出かけ
高山市の子供とのおでかけスポット-アルプス展望公園「スカイパーク」ーファミリーも、デートでも!