カウンターチェアーやハイスツールというとこれまでは飲食店のお客様が多かったのですが、最近では様々な形の対面キッチンの普及してきたこともあり、個人の方でも買われる方が増えてきました。
(中には自宅にバースペースを作るようなお客様も!!!うらやましい。。。。)
そこで当店でも様々な種類のバーチェアを取り扱いをはじめましたので紹介します!
5,000円前後くらいのお値打ちなものからデザイン性の高いものまでそろえております。
1.カウンターチェアの高さの目安
カウンターチェアの高さはカウンターテーブル(バーカウンター)とのバランスで決まります。
以前ダイニングテーブル向けに書いた「テーブルと椅子のバランスで美味しい食卓に」こちらと考え方は同じです。
テーブルの高さと座面の高さの差を「差尺」というのですが、これが大人の場合25-30㎝が一般的です。
通常のテーブルが高さ70㎝なのに対して、カウンターテーブルは高さ90-105㎝くらいですので、
椅子の高さはだいたい65㎝から85㎝くらいが目安です。
多くの椅子が↑のように昇降式になっており、高さ調整ができますのである程度の身長差やテーブルの高さの違いは問題ありません。
また多くのチェアが高さを上げたときに足を置くように足置きが付いているのも特徴です。
2.カウンターチェア使用時のポイント
カウンターチェアは普通の椅子よりも高さが高い分、不安定になりやすいので以下の点を気を付けてください。
- 置く場所が安定しているか
カウンターチェアはデザイン上、一本脚のものや細い足のものが多いです。
そのため置く場所が絨毯やラグの上など不安定な場所だと大変危険です。 - 小さい子供がのらないか
小さい子供が載ると足がつかず、大変危険です。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭は使い方を十分に検討してください。 - 座ったとき、足を置いたとき、背に持たれたときの安定感
個人の身長や座り方と椅子の相性によるのですが、椅子によっては深く腰を掛けたり、背に持たれた時にバランスを崩しやすいものがあります。
高さがある椅子なので、是非実際に座ってみて、座り心地や安定感を確かめてください。
3.当店の取り扱い商品の紹介
当店でも常時10種類以上展示して取り扱っておりますので、その1部を紹介します。
まずこちらが一番シンプルで、安価なタイプです。
最近人気なのが座面に古材を使っており、座面高を座面の板を回すことで調整できるタイプのものです。
スツールのようにちょっと座るときに最適ですし、アイアンの足が細くデザインもとても素敵です。
他にもいくつか展示しておりますので、是非気になる方はお気軽に見に来てください!